トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(生徒会活動)

学校の様子(生徒会活動)

2018.11.27  第2回 ゴミゼロデーを実施しました!
カテゴリ:生徒会活動

11月27日にゴミゼロデーを実施しました。

この活動は、豊島区が区内の各団体に呼びかけている活動で、5月30日前後に一斉清掃(本校はゴミ拾い)を行うものです。

本校ではこの活動に参加するとともに、11月の桃李祭後に一回、3学期に一回、計三回自主的にゴミゼロデーを行っています。

第2回の今回は、桃李祭を温かく見守ってくださった地域の方々への感謝の気持ちを込めて行いました。毎回参加してくれているエアロビクス部やお当番の美化委員をはじめ、今回は桃李祭の部門長、副部門長、弦楽合奏部、吹奏楽部、剣道部、地歴部、政経部、の人たちが参加してくれました。

候補3 候補2 

植え込みに捨てられているゴミも拾います。

候補1 IMG_4516

   時にはこんなに大きなゴミも!       落ち葉もきれいに・・・ 

第2回は総勢150名近くの方が参加してくれました!

 

2018.05.31  ゴミゼロデーが行われました!
カテゴリ:生徒会活動

豊島区のゴミゼロデーと連動して、毎年行う豊島岡のゴミゼロデー。今回は5月31日(木)に行いました。天候がかなり怪しかったものの、活動中はほとんど雨も降らず、ゴミ拾いの活動を行うことができました。

美化委員20名をはじめ、エアロビクス部、水泳部、バレーボール部、吹奏楽部、美術部の協力を得て、総勢100名近くの参加のもと活動を行いました。短い時間でなかなかのゴミの量。驚きと憂いの声が上がりました。

天候にもよりますが、2学期は11月27日(火)、3学期は2月15日(金)にも実施します。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

Web用

2018.02.15  ゴミゼロデーを実施しました!
カテゴリ:生徒会活動

2月15日にゴミゼロデーを実施しました。

この活動は、豊島区が区内の各団体に呼びかけている活動で、5月30日前後に一斉清掃(本校はゴミ拾い)を行うものです。

本校ではこの活動に参加するとともに、11月の桃李祭後に一回、3学期に一回、計三回自主的にゴミゼロデーを行っています。

第1回 第2回

第1回                  第2回

校舎から出て通学路を見渡すと、意外すぎる「ゴミ(?)」を発見したり、数名のグループごとに拾った量を比べたり。

第3回1 第3回2

第3回

毎回参加してくれているエアロビクス部をはじめ、ゴミゼロデーに参加したみんなで、がんばりました!

第3回集合写真

集合写真

2017.02.25  新入生応援スタッフ、活動中です
カテゴリ:生徒会活動

本校には、新入生が気持ちよく学校生活をスタートできるようにお手伝いをする新入生応援スタッフ(通称サポスタ)がいます。サポスタにはいくつか部門があり、それぞれの部門で、入学してくる後輩のために活動中です。

先日、部長会議が行われ、各クラブに、新入生を迎えるにあたっての伝達がありました。

IMG_8341

また、先週の土曜日の中学合格者ガイダンスでは、高2のサポスタ長・副サポスタ長、有志で集まった中1から、入学予定者のみなさまに向けてのご挨拶をしました。今年は運針やネクタイの結び方も披露しました。ガイダンス終了後は、この日に参加したサポスタ全員で記念写真を撮りました。

 DSC_4596

サポスタのメンバーをはじめ、本校の生徒は新入生の入学を心待ちにしています。

2016.10.29  食堂コラボメニュー第五弾!
カテゴリ:生徒会活動

チラシ

 以前豊ちゃん日記や学校の様子で紹介した、生徒会役員企画の食堂コラボメニュー。今回の第五弾はAcademic Dayでポスター発表されたメニューを再現にした「ソースかつ丼 withだご汁」です。

メニュー 食事

 Academic Dayでは、「私にできる震災復興支援」というテーマで、熊本の料理や食材を紹介することによる震災復興支援を発表した班がありました。その発表の中の「だご汁」を再現することで、今回のコラボメニューとなりました。

2016.06.03  食堂コラボメニュー第三弾!
カテゴリ:生徒会活動

六百六十円のカツ丼

 以前、豊ちゃん日記でも紹介された、生徒会役員企画の食堂コラボメニュー。今回の第三弾は割烹部だけでなく、演劇部とのコラボによるメニュー「六百六十円の事情カツ丼」です。

チラシ

 演劇部が講演した演目「六百六十円の事情カツ丼」に合わせて、モチーフになっているカツ丼を再現し、明日の土曜日まで期間限定、数量限定で提供されています。名前は「六百六十円の事情カツ丼」ですが、500円だそうで、昨日も大人気でしてた。

2016.06.02  グリーン大通りの花壇が初夏の装いに
カテゴリ:生徒会活動

美化委員の有志により、グリーン大通りの花壇の植え替えを行いました。

アジサイ、ブルーサルビア、マリーゴールド、ペチュニアの花々で爽やかな初夏の装いとなりました。グリーン大通りを通る方々の心のオアシスとなることを願っています。

 IMG_3933 IMG_3935

2015.04.28  花壇に花を植えました。
カテゴリ:生徒会活動

去る4月28日(火)、美化委員・中1・中学生物部のボランティアが協力して、学校前グリーン大通りの花壇に花を植えました。

植替えの様子

植えた花は

「オステオスペルマム(シエラ)」「マーガレット」「マリーゴールド」のキク科3種と、

「ペラルゴニウム」「クオリティー ビクター」のゼラニウムの仲間2種と、

「バーベナ」(クマツヅラ科)と「リナリア」(ヒメキキョウ)

の7種です。

近くを通ったら、ぜひご覧ください!      

完成2 完成1

2015.04.04  新入生応援スタッフによる入学式準備
カテゴリ:生徒会活動

6日の入学式に向けて本日、新入生応援スタッフ(通称・サポスタ)が1年生の教室準備を行いました。新入生応援スタッフ長の鳥海知佳代さん(新高3)より新入生に向けてメッセージです。

「今日は入学式の前日準備を行いました!サポスタ一同、新入生の皆さんのために趣向をこらして飾っています!入学式当日もサポスタがいるのでぜひ気軽に声をかけてくださいね!」

 教室飾り付けの様子

集合写真

なお、この準備の様子については「豊ちゃん日記」にも掲載しました。

2014.05.30  ごみゼロデー
カテゴリ:生徒会活動

5月30日は例年、豊島区の「ごみゼロデー」に参加しています。今年は120名近くの生徒が参加し、学校周辺と通学路のグリーン大通りを中心に清掃活動を行いました。

傘やバスタオルなど、想定外の「ごみ(?)」に生徒たちもびっくり。

このような活動を通して、少しでも身近なところからルールやマナーに対する意識が高まれば、と思います。

 ゴミ拾い。1  ゴミ拾い。2

 

 


Login

パスワードを入力してください。

閉じる