トップ > 学校生活 > 学校の様子

学校の様子(校外活動)

学校の様子(校外活動)

2018.05.06  高校生直木賞
カテゴリ:校外活動

5月6日(日)に文藝春秋で実施された高校生直木賞の本選へ行ってきました。午前中は前回の高校生直木賞受賞者の作家さんの講演会、午後は高校生直木賞の本選という大変充実した一日を過ごしました。

高校生直木賞

 

2018.03.18  キャリア甲子園決勝大会
カテゴリ:校外活動

3月18日(日)六本木ニコファーレにて、キャリア甲子園決勝大会が行われました。

本校からは3チームが決勝大会に進出し、各企業代表7チームでの戦いが繰り広げられました。

結果は、本校の「Girling」が総合優勝!!見事100万円旅行券を勝ち取りました。

IMG_0841

ニコニコ賞には、本校の「FASTENER」が受賞!!

IMG_0377

惜しくも「ラ・メール」は受賞とはなりませんでしたが、明確でわかりやすいプレゼンであり、質疑応答においては見事な連携を図り、チームワークの良さが垣間見えました。

0848ラ・メール

どのチームも、審査員の方々が驚くような趣向を凝らしたアイデアでした。

大会後には企業の方やともに戦った他チームとの交流もあり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

2017.03.10  第18回日経STOCKリーグ
カテゴリ:校外活動

第18回STOCKリーグ 部門優秀賞・中学部門  受賞

 豊島岡女子学園中学校2・3年 チーム名「はとぽっぽの見えざる手」

写真は表彰式の様子です。

IMG_5594 IMG_5614

 

 

2017.02.18  キャリア甲子園準決勝大会
カテゴリ:校外活動

2月18日(日)マイナビ新宿オフィスにて、キャリア甲子園準決勝大会が行われました。

本校からは9チームがエントリーし、書類審査・動画審査を経て5チームが準決勝大会に進出しました。準決勝大会では、各企業が全国から選んだ8チームの中から代表となる1チームを選びます。どのチームも、この日の為に練習を積み重ね、本番では堂々とプレゼン発表を行うことが出来ました。

結果は、以下の3チームがそれぞれの企業代表に選ばれました。

  TBSラジオ(チーム名 Girling)

  バイエル(チーム名 ラ・メール)

  レオパレス21(チーム名 FASTENER)

 

決勝大会は3月18日(日)に行われ、7チーム(7企業)の中から優勝を決定します。

 

2018.01.22  第3回 PDA高校生パーラメンタリーディベート世界交流大会 5位入賞
カテゴリ:校外活動

1月19日(金)から21日(日)まで3日間の日程で、ホテル日航関西空港にて開催された第3回 PDA高校生パーラメンタリーディベート世界交流大会に、本校の高校2年生の久保田葵さん、杉山佑奈さん、宮本麻耶さんの高校英会話部のチームが日本の代表チームの1つとして出場しました。

大会は21ヶ国からの18チームによって争われ、本校のチームは準々決勝に進出し5位入賞しました。また久保田葵さん、宮本麻耶さんが共に個人成績7位に入賞しました。

pda_写真 (1)

<予選の順位>

大会期間中では、各国の生徒が自国の文化を紹介する「Cultural Night」などの文化交流行事も開催され、各国の学生との親睦を深めました。本校のチームも、スライドを用いて学校紹介を行いました。

pda_写真 (4)

2017.12.24  PDA高校生即興型英語ディベート全国大会3位
カテゴリ:校外活動

DSC_0006

12月23日・24日の日程で東京大学駒場キャンパスにて開催された、第3回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会において、高校2年生の久保田葵さん、杉山佑奈さん、宮本麻耶さんの高校英会話部のチームが、全国3位の成績となりました。

また、1月19日から21日に大阪で開催される、文部科学省・外務省後援 第3回PDA高校生パーラメンタリーディベート世界交流大会への出場権を獲得しました。

2017.12.03  科学の甲子園ジュニア全国大会、優勝!
カテゴリ:校外活動

科学の甲子園HP用

12月1日から3日に行われた第5回科学の甲子園ジュニア全国大会において、筑波大学附属駒場中学校と本校中学1年生の有山秋実さん、内田葵華さん、加納彩瑛さんの東京都代表チームが総合優勝となり、文部科学大臣賞を受賞しました。また、企業特別賞の帝人賞、ヤガミ賞も受賞する活躍をしました。

2017.08.22-24  中2 ブリティッシュヒルズ
カテゴリ:校外活動

中学2年生の希望者49名が、8月22日から24日までのブリティッシュヒルズでの異文化体験に参加しました。

IMG_0923

今年度からSpeech Skillsという授業に挑戦しており、生徒たちは2日目にスピーチを作り、3日目にそのスピーチを発表しました。どのスピーチも堂々と、内容もうまく練られておりネイティブの先生から「中学2年生とは思えない!」とお褒めの言葉をいただきました。

IMG_0990

 

2017.08.07-08  第1回全国高校教育模擬国連大会に参加しました
カテゴリ:校外活動

8月7日・8日の2日間、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第1回全国高校教育模擬国連大会が開催され、本校からは高1・高2の生徒計12名が参加しました。初心者向け会議として位置づけられた本大会には、北は北海道から南は鹿児島まで全国各地の高校生から参加があり、白熱した議論が繰り広げられていました。

本校からは、2ペア4名が以下の賞を受賞しました。

高校2年 久保田葵・寺澤穂乃実(ドイツ担当) B議場 優秀大使賞

高校1年 嶋田怜・竹内海羽(アルジェリア担当) C議場 実行委員特別賞

2017.03.24-26  環太平洋国際模擬国連会議に参加しました
カテゴリ:校外活動

3月24日・25日・26日の3日間、洗足学園中学高等学校にて第2回環太平洋国際模擬国連会議(Pacific Rim International Model United Nations Conference)が開催され、本校からは高1(新高2)の生徒6名が参加しました。アメリカや中国、台湾からの中高生も数十名参加し、会議はすべて英語で行われる環境の中、本校の生徒も他国の大使(生徒)と交渉を行ったり、全体の前でスピーチを行ったり、成果文書の作成に大きく貢献したりと健闘しました。

会議だけでなく、1日目の夕方に行われた懇親会や昼食休憩の時間等において、国内外を問わず多様なバックグラウンドを持つ同年代の生徒と交友を深められたことは、参加した生徒たちの今後に大きな意味を持つこととと思います。

本校から1名Honorable Delegate賞を受賞することができました。

生徒が成長していく様子が目に見え、とても頼もしく思います。

今後のさらなる活躍を期待しています。


Login

パスワードを入力してください。

閉じる